今週の進捗 2022/09/17

カタストロフィレストランのブラッシュアップをしています

iOS13以下で広告が表示されない不具合を修正しました

Arrow起動しない問題に続き、また超マイナーな問題を修正していました。

ATTダイアログ周りについてはけっこう、けっこうというか普通に超面倒くさく、たぶんこの問題も多くの開発者が引っかかっていると思うのですが、iOS13以下のシェアはすでにほとんど存在しないので表面化しないものと思われます。ざっくり説明すると、

・厳密にポリシーを守るには、ATTダイアログの承諾前に広告のSDKを初期化できない
・iOS13以下だとATTダイアログを呼び出しても何も起きない
・永遠に広告が初期化されないので、広告が表示されない

という具合です。
原因がわかればバージョンで処理を分けるだけなので簡単なのですが、テストする環境を用意するのがやたら大変でした。最終的にM1Macでシミュレーターが動作しないので、眠っていたIntelMacを最新の状態にアップデートしてシミュレーターを動かすという果てしないアップデート地獄になり・・・あれこれM1Macのバグがなかったらすぐ終わった作業なのでは・・・Appleさんマジでお願いしますよそういうの本当にマジで

新しいギミックを追加しています

爆発、シールド、ヘビ型、その他もろもろ・・・

切る工程についてはかなり改善されてきたのですが、これ他の工程も一通りやってからリリースするのか、とりあえず切る工程だけでリリースするのか迷うところですね。やりこみ要素も追加するしシナリオとかキャラクターも追加しなければいけない

初コラボゲーム「Scrap Divers」がリリースされました

初コラボゲーム「Scrap Divers」がリリースされました!

かなりのムズゲーですが、やっているうちにその異常なスピード感とスリルが病みつきになる良いゲームです。
スクラップフレンズもコラボ対応版の承認待ち中です承認はよ

東京ゲームショウに行きました

インディー開発者のみなさんやパブリッシャーのみなさん、まさかの3年ぶりに中国語版のパブリッシングをお願いしてるPujiaの皆さんにお会いできてたくさんお話できました。なんとなく英語版リリースの方策も立った感じの雰囲気があり、非常に有意義な時間となりました。

もっと挨拶しておきたいブースがたくさんあったのですが、残念ながら時間切れでした。今度は出展したいなーオレもなー

来週は切る工程の改善作業を完了させて、そろそろYoutubeでのプロモーションの方もマジメに考えていきたいと思います。
じぃーまでした。