発信しない方針にした結果、発信する情報がないというアレ

やべぇ、2週間以上放置してしまった。

最近はYoutubeの動画も出してないし、情報発信が足りてない説がありますがちゃんと開発しています。

っていうか新作の情報をリリースまで(ほとんど)公開しないという方針にしてしまったので発信する情報がありません。

これあんまりよくないですね。

私のような個人ゲーム開発者は、とにかく宣伝が重要、っていうかどんなに宣伝しても宣伝しすぎるということがないというレベルで発信力が弱いです。

というか個人だと、Twitterで何万フォロワーもいるようなクリエイターさんでも発信力はたかが知れてますよね。

私も1.4万フォロワーぐらいなので、人によってはものすごい発信力がありそうに思われる方もいるかもしれませんが本当に発信力ないです。

幅広く、普段ゲームをやらない人まで情報を届けるとなるねとマジで無理ゲー。私の発信が届くのはコアなゲームファンの中の、さらにごく一部の人だけです。仕方ないね。

無理ゲーなので普段からイラスト描いたりして広報活動に精を出す必要があります。

特にイラストはフォロワーが増えやすい印象があります。まぁイラストでフォローしてくれた人がゲームを遊んでくれるとは限りませんが…

とにかく広報活動は大事、とはいえそんなことばかりしてると開発が進まないので(カタレスの時は広報をよくやっていた)、このあたりのバランスは謎です。

つまりこう、広報活動と開発でどのようにパワーを振り分けるかというアレ、

カタレスの時は30:70ぐらい、

今回は1:99、

人や開発のスタイルによっては広報活動をメインにするのが正解なパターンもあるでしょうし、私には私にあった振り分けがあるのでしょう。乳酸菌と一緒ですわね。

あと振り分けを決めたとして、そのとおりに時間を使えるとは限りません。

開発がノッてる時に開発以外のことをするのはダルいし、体調を崩すこともあるし、ガンプラしかやりたくない時だってありますからね。特にガンプラは生理現象だもんね。仕方ないね。

とりあえず、今回の開発が終わったら、また開発の進捗ダダ漏れマンに戻ると思います。

進捗漏らさないと、発信することがなくなっちゃからね。仕方ないね。

じぃーまでした。