ゲーム作るのたのちい!

みなさんお元気ですか?

私は3日で実装できると思っていた機能の実装を始めて2週間が経ちました。今のところもう1週間ぐらいかかりそうです。なんで?

最近はゲーム開発をサボっているどころか、ガンプラ等に一切触れることなく、例年通りでは考えられない程度の真面目さで開発しています。

ゲームつくるのたのちい!モードです。

ゲームつくるのたのちい!!

あはは!

とはいえ、いつまでも要素を足して遊んでいてはいずれ食いっぱぐれてしまうのでどこかでリリースする必要があります。

そもそも先月でリリースするって言ったような気がするし。だって動いてるもん、もうそんなにバグもないしさぁ…。

なんでリリースしていないのかというと、色々な要素がアレしてコレしています。

まず、近づいてきた決算です。近づいてきたので渋々帳簿をざっくりつけました。今年は意外とがんばっていたらしく、がんばっていた感じの売上が上がっていました。しばらく遊んでいても良さそうな雰囲気の額です。

じゃあ、もう少し作り込んでも大丈夫だな?

それからクローズドテスト。

テストプレイヤーの皆さんから、たくさんのフィードバックをいただきました。

初めてやった試みでしたが、これは私の開発に大きな影響を与えました。

今までは「とりあえず遊べる状態じゃん、リリースしようぜ」という感覚でやっていたのですが、無数の改善点と、もっとゲームを良くしたいという気持ちが(珍しく)湧きました。

基本的に、個人のゲーム開発で食っていく唯一の方法は「どんどん新作を出す」しかないと思っていて、それは今も変わっていません。

逆にいえば溜めに溜めて何年もかけて1本リリースするようなやり方では食っていくことはできないと考えています。少なくとも、私のようになんの後ろ盾もない系、独立男立ち派閥の開発者にとっては。

なのでとりあえず遊べる状態でリリースしようぜ、は大正義なことに変わりありません。

しかしここまで7年ぐらいゲーム開発者としてやってきて、少しばかり余裕も出てきました。

ここはひとつ、もう少しだけゲームの懐を大きくしてからリリースするというのをやってみてもよいのではないかと。

具体的には、今はせいぜい1~4時間もやり込めば要素をコンプしてしまう状態ですが、これを15時間程度は楽しくできるようにしていきたい。

いや15時間はちょっと目標が高すぎるかも。10時間…8時間…?

あくまでエンディングまでなら2時間ぐらい、その後はもっと遊べるように…

細かい話はさておき、

いずれにせよ「モチベーション駆動開発」が私のスタイルです。やりたい方法で、やりたいように全力で開発するのが一番効率が上がると信じてやってきましたし、これからもそうやっていきます。

なので、今回は納得行くまで、と言ってももう少しですが、開発を続けようかなと思いました。

ゲームつくるのたのちい!

じぃーまでした。