ThinkPadのFnキーとCtrlキーの配置がひどいと思ったら、簡単に変更できるようになってた話

ThinkPadのキーボードはとても好きなんですがただ1点、なぜかFnが端っこでCtrlがその右にあるというの配置だけはいただけない。普通のキーボードは左Ctrlが端っこなので、いちいち間違ってしまう。これはぜったい逆。

おかげで事務所で外付けキーボードで打つたびに一瞬迷い、自宅に帰って作業するたびにまた迷うという悪循環に陥っていました。

なんとかならんものかググったらBIOSの設定で直せるという記事をたくさん見かけたので、そのうち再起動する時に試してみようと思ったのですが(アプリを色々立ち上げ直すのが面倒でほとんど再起動してない)、ある時ふと気が付きました。

Lenovo Settingから修正できるじゃん・・・。ボタンひとつで設定変えられるとか天才か・・・。

Ctrlが端っこになったので、打ち間違いがグッと減りました。ほんとThinkPadはよくできてて震える。

じぃーまでした。