2020年の反省

2020年もうすぐ終わらしいです、ご存知でしたか?とっても意外ですね。私はついさっき知りました。

そんなわけで今年の振り返りです。

1月

  • 寄生虫ちゃん開発スタート?
  • ファイナルタクシー新シリーズ2、課金アイテム追加作業

1月のことってあんまり覚えてないんですけど、12ヶ月も前のことだから仕方ないですね。だって12ヶ月だよ?この頃はまだファイナルタクシーをリリースして間もなかったので、シリーズ追加や課金要素の検討などをしながらパラサイトデイズの構想を練っていた頃だと思います多分。

2月

  • ファイナルタクシーシリーズ2・課金アイテム追加
  • 過去作品の64ビット対応
  • Apple本社で取材してもらった
  • PSPでモンハンやってた

主にタクシーと過去作のメンテをやっていたみたいです。64ビットに対応してないとストアから削除されるとか、今となっては懐かしいですがクソ面倒だったので二度とやりたくないです。あと数年おきに昔のモンハンやりたくなる病気なんですけどこれ治りますか?

3月

  • ファイナルタクシー今日のゲーム
  • オリジナルパーカーつくる
  • Google Play Indie Games Festival2020 トップ20入り!

AppStoreの今日のゲームにザ・ファイナルタクシーを掲載していただきました。ありがてぇありがてぇ・・・

‎タクシー運転手が 世界を救う:App Store ストーリー

さらにGoogle神のコンテストでトップ20入り!なんかすごい活躍してる人みたい・・・いや実際に活躍しているのかもしれない・・・活躍してると言っても過言ではない・・・。Googleのやつはリモートで自分のゲームをプレゼンをするという貴重な経験ができました。しかし練習とか準備にかなりの時間と労力を使ったので、あんまり一生懸命コンテストとか参加するのはどうかなと考えるようになったのはここだけの話。

4月

  • コロナ休み開始

ついにコロナ休みが始まりました。子供の面倒を見るのがメインの仕事になってしまったので、いつもの半分主夫が99割主夫になりました。6月の学校再開まで仕事してるのかしてないのかよくわかんねぇ生活でしたが、毎日公園で太陽に当たっていたので少なくとも今より健康だったと思います。

5月

  • ファイナルタクシーシリーズ3追加
  • Mac mini買った
  • 寄生虫開発
  • コロナ休み継続

子供を見ながら仕事をするとか、マジで幻想っていうかファンタジーだと思います。

6月

  • さらに主夫業 仕事しなすぎて料理の写真をアップし始める
  • 時間がないのになぜか事務所の模様替えをする

この頃になると、いよいよゲーム開発の進捗がなさすぎて料理の写真をTwitterにアップしたりしてますね。せっせと模様替えなんか始めてしまうあたり、精神的に少しおかしくなって奇行に走っているようです。

7月

  • コロナ休み終わり
  • パラサイトデイズの事前予約開始

ようやく学校が再開され、私はいつもの5割主夫に戻りました。すぐにパラサイトデイズの事前予約開始ができたあたり、割とコツコツ仕事をしていたのかもしれません。えらい。

8月

  • MyLove.が今日のゲームに!
  • パラサイトデイズリリース

なぜかリリースから2年ぐらい経っているはずのMyLove.を掲載していただけました。ありがてぇありがてぇ・・・。

そして月末には予定通り、パラサイトデイズをリリース!今回はあんまりでかいバグはなかったのでとてもよかったです。

9月

  • AppStoreにインタビューが掲載される
  • 新作の開発スタート
  • グッズ増やす
  • パラサイトデイズが好調すぎて他のゲーム紹介機能が死ぬ-> 仕方ないので過去作品全部のメンテナンスを開始
  • 事務所の片付け
  • アニメーションの練習を始める

まるでタイミングを合わせていただいたかのように、パラサイトデイズリリースのタイミングと時を同じくしてインタビューを掲載していただきました。本当にありがとうございます。やはりApple神は神ということが証明されました。みんな崇拝、しよう!

‎ここは、 やさしい世紀末:App Store ストーリー

そしてパラサイトデイズはたくさんのゲーム実況者さんに取り上げていただき、好調すぎてバックエンドで使用しているシステムがアクセス過多で死にました。仕方ないので過去作全てのシステムを修正しました。うれしい悲鳴です。

1作が終わったら次の作品ということで、現在開発中のやつ(タイトル未定)の開発がスタート。働き者すぎて自分で自分に感心しますね。もっと色々表現力をつけたいということで、お絵かきの練習も始めました。

10月

  • グッズ追加、ウォッチくんグッズが快調

パラサイトデイズが好調なので少し油断しているのか、せっせとグッズの追加を始めました。グッズは正直ぜんぜん利益にならないのであんまりアレなのですが、でも色々売ってるほうが楽しんでもらえる気がするのでマメに増やしていきたいですね。

今年はこの「ウォッチくんが左袖にプリントされてるシャツ」が非常によく売れました。買ってくださったコアすぎる皆様ありがとうございました。

11月

  • パラサイトデイズが今日のゲームに
  • INDIE Live Expo Ⅱにてパラサイトデイズをチラッと

パラサイトデイズを今日のゲームに掲載していただき、これで2020年は通算4回もAppStoreに掲載していただけたことになりました。これマジでちょっとすごいと思うんですけどマジですごくない・・・?

12月

  • 落書きをたくさんする
  • 新作頑張る

12月はたくさんお絵描きの練習をしました。その結果、いい感じにスキルアップすると同時に妻から「ちゃんとゲーム作ってるの?」という大変失礼なマジレスを食らいました。こんなに毎日頑張ってるのに失礼しちゃうわ〜。

お気に入りの絵はこの辺りです。

まとめ

今年は例年よりずっと仕事に使える時間が短かったので、その分焦ったりイライラしてしまうこともありましたが、パラサイトデイズが好評だったのでもうそれで全部オッケーな感じでした。Apple本社でインタビューとか、人生で2回はなさそうな経験もできたし素晴らしい人生でした(終わってない)

今年の目標である「健康診断を受ける」がまた達成できなかったので、来年こそは達成できるように頑張りたいと思います。でもコロナとか罹りたくないし検査のために病院に行くとかどうなの?これ来年も達成できないんじゃないの?じゃあ仕方ないですね仕方ない

2021年もバリバリ開発して、更なる発展を目指していきとうございますので引き続きよろしくお願いいたします。

じぃーまでした。