課金の実装でいつもつまづく

わたしもいい加減ゲーム開発をやって長いと思うのですが、未だに課金周りの実装をやるとつまづきます。

いつも同じ仕組みを使って、あまつさえ「コピーすれば次の作品でも使いまわせる課金処理用自作クラス」まで用意しているのにどういうわけかつまづきます。昨日と今日はどうしても前作と異なる動作になってしまう課金のバグ?を追いかけていたら8時間ぐらい無駄にしました。いったい、いつになったら課金周りをスマートに実装できるようになるのでしょうか。っていうかなんで課金周りのアセットは頻繁にアップデートされるのでしょうか。やってること変わらないのに。

そんなわけで課金周りと課金周りに慣れない自分にうんざりしたので、今日のお絵かき練習は「現金など一切無視して食べ物を探し回る子孫さん」にしました。少しずつ早く描けるようになっている気がします。・・・気のせい?いやいや、マジで成長してるから。マジだから。

グチグチ書きましたが正月返上で課金周りのテストと修正が終わったので、あとは本当に仕上げとかオマケ的な要素を詰め込めばリリースです。結局3ヶ月以上かかってしまった・・・次の作品こそ本当に1ヶ月でリリースしたい・・・(失敗フラグ)。

じぃーまでした。