今週の進捗2019/06/01

こないだ買った激安スマートウォッチに搭載された長座防止機能が実に優秀で、一時間ぐらい作業してると確実に「立って動けこの怠惰な豚が!(意訳)」と注意してくれるのでそのたびに軽く筋トレするようにしたら毎日が肉体的に疲労困憊で健康になれる気がしています。それか普通に過労死します。不健康になるぐらいなら死ぬ!!そんな感じで今週の進捗です。

  • メインメニュー作った
  • アニメーションいろいろ作った
  • オープニング(仮)作った
  • QAシステム作った

メインメニュー作った

メインメニューです(特に言うことがない)。

アニメーションいろいろ作った

いろいろアニメーションを作りました。こういうの作るのは楽しいのですが、めちゃくちゃ時間がかかる上にキリがないので必要そうなところだけ最小限にしようと心に誓いました。

オープニング(仮)作った

いろいろ作ってたら次に何を作れば良いのかよくわからなくなってきたし考えるのも面倒くさいので、ゲームを起動したところから順に作り始めて足りないところを埋めていく方針にしました。そうするとびっくりするほど作らないといけないものが出てきてマジでびっくりするので個人でゲームを作るときはオススメです。

QAシステム作った

いつものようにQをAする仕組みを過去作から流用してアップデートしました。今回はちょっと小洒落た感じにできたような気がするのですが気のせいかもしれません。今まではメインのキャラクターぐらいしか質問しなかったのでそれでよかったのですが、今回はメインキャラクターのアントン、運転手、お客さんの全員が質問できるように機能を追加しました。

ただ実際、質問と選択肢と答えを作るとなるとめちゃくちゃに手間がかかるのでお客さんがいちいち質問することがあるのかっていうと自分でも謎です。だって大変なの嫌じゃん(素直)。

今日の感想

今作、プログラムの設計が未だかつてないほどちゃんとしていて(当社比)、機能の追加とか修正とかする時に「あれ、これどういう作りなんだっけ・・・」って悩んで苦しんで面倒くさくなってYoutubeとか見始めることがなくなりました。いやなくなったは言い過ぎだと思うけど少なくなりました。かつてないほどちゃんとした設計のおかげでAssemblyDefinitionも簡単に使えててビルドも早いし、開発効率が段違いです。設計ちゃんとするのはた一人で開発する時にもめっちゃ重要なんだなというどっかで聞いたことがあるような普通のことをようやく学習できました(クソ遅)。

飽きないように2作同時に開発するって言ってなかった?

そんな開発の効率化もあってか、今のところぜんぜん飽きずに楽しく情熱的かつエモーショナルかつ大胆に開発できているので、前に言ってたような2作同時開発はやってません。このまま最後まで飽きずに楽しく情熱的かつ以下略な感じで進めていきたいなと思いますが、ぜったいどっかでダメになるだろうなって薄々気づいてはいるので皆様におかれましては優しく見守ってやっていただけますと幸いです。

じぃーまでした。