今週の進捗 2021/09/11

それじゃあさっそく今週の進捗ゥ!

  • スクラップフレンズのローカライズが(ほぼ)終わりました

と思ったら、ほぼローカライズしかしてませんでした。2日ぐらいで終わると思ってたのに結局今週ぜんぶ使ってしまいましたが、まだストアのプライマリ言語を変更しそこねているので来週も若干作業しないといけないみたいです。

想像の30倍ぐらい時間がかかりましたが、ローカライズに関する知見がいっぱい溜まったので良かったということにします。この調子で次はパラサイトデイズのローカライズをしていきたいます。頑張れやどぬし、死ぬなやどぬし強く生きろ

今回、ローカライズをお願いする先をかなり慎重に検討した結果、アルコノスト様に依頼することになりました。

Alconost:アルコノスト|高品質なゲーム・アプリ翻訳とローカライズ

価格的にはまぁまぁ決して安くはないですが、しかし翻訳のセンスは素晴らしいの一言です。例えば

とか、

みたいな。

完全にただ意味が通じる翻訳のレベルを遥かに超えて、まるで洋画の字幕のようにセンスが大爆発してて私は本当に大満足です。カレーセットをカレーセットBにするとかなんなの?天才なの?いや天才だな?

それにしてもローカライズはそれ自体が結構たいへんにも関わらず、ストアの掲載情報とかスクリーンショットの用意とかそういうことを含めると工数が絶望的に膨らみ精神と目と肩と腰が死にました。私は特にスクリーンショットを用意する作業があんまり好きじゃなくて、あれをやろうとすると死にます。死にました。面倒くささは健康に悪いです。

来週は新作を進めつつパラサイトデイズをもっと簡単にローカライズする方法がないか真剣に考えようと思います。

じぃーまでした。