今週の進捗 2021/10/02

もう何年もゲーム作ってるかゲームで遊んでるかゲームの絵を描いてるかという生活だったのですが、子どもにプラモデル作りを教えてるうちに私のほうが楽しくなってきてしまい、最近は空いた時間でずっとプラモデルを作っています。プロモデラーとして食っていくとか言い出したら殴って止めてください。私は避けます。

そんな感じで今週の進捗です。

  • パラサイトデイズのローカライズがほとんど終わりました
  • ガンダム見てきました
  • カタストロフィレストランがんばってるよ

パラサイトデイズのローカライズがほとんど終わりました

あと翻訳をお願いして、納品されたファイルを取り込んで表示をチェックすれば終わりというところまで来ました。とはいいつつもスクラップフレンズの時も、ただ読み込む言語ファイルを変えただけだしせいぜい表示の問題だけでバグなんて起きるわけないぜガハハと思っていたら普通にバグったので、今回もしっかり時間をかけてテストしていきたいと思います。といいつつもうあんまり時間かけたくないという説もあります。やらなきゃいけないことがありすぎて、そこにはいつもどおりの死

ローカライズについて、ゲーム開発者界隈では「最初からローカライズ対応しておけばいいじゃん」という意見を見かけますが、私的にはゼロから作ってる時にあんまり先のことまで考えて作りたくないというか、脳の容量が足りないので考えられないという結論です。最初から作り込んでもどうせ何度も修正することになるだろうし・・・。結局、新作も今のところほとんどローカライズについて考えずに作ってて、脳に電極を打ち込んで容量をアップする手術が必要です。

ガンダム見てきました

ガンダムかっこいいし大きいガンダムはもっとかっこいい。

カタストロフィレストランがんばってるよ

だいたいの雰囲気が決まったような雰囲気

いまいち作業が進まない原因に、まだ本作の雰囲気を掴みきれていないというか固まりきってないという問題がたぶんありました。で、軽く通してプレイしていたところ「なんかすごいテンポが悪い」ということに気が付き、これを解決するためにプレイヤーに要求するアクションを減らし、減らした結果としてぶち切られた流れをつなぐ演出を作り直し、ということをしているうちになんとなく作りたいものがわかってきた感じがします。なんとなく言葉にするならハイスピードアンドハイテンション不条理料理アクションです。言葉にするとわかってきたものがわからなくなるのでしないほうがいいと思いました。

「切る」工程が面白くなかったので改善しました

いちばん迷いながら作った「切る」の工程が、いちばん試行錯誤したわりに絵的にもプレイ的にもぜんぜん面白くなく、なんでこんなに微妙なのかといえば「切る」という行為は斬撃を食らわせるアクションなのでグロテスクになりがちで、でもそういうのは避けたいというか避けないとレーティングの問題があって、でもちゃんと切ってる爽快感は欲しい、とかいろいろ考えているうちによくわからないものが出来上がったという感じなんだと分析しました。分析したところでつまらないゲームが面白くなるわけではないので、ここはひとつ思い切ってそんなに切ってる感じじゃなくていいじゃんと割り切り、これまで作ったプログラムはゴミ箱に放り捨て、ポップでビビッドで小気味よい感じに再構築しました。たぶん新しい仕様なら食材ごとの変化もつけやすいので、いい感じにまとまるのではないかと思います。っていうかもう面倒くさいので直しませんこのままでいく絶対いくいかせろ

バグりました(日常)

なんでこうなるのかわからないけどいつものことです。今回は3時間ぐらいしか無駄にしてないのでマシな方です。

来週

来週はいろいろ私事的イベントがありまして、まず人生初の人間ドック、そしてついに事務所に固定のインターネット回線が開通しますやったー

これでもう夜間のイベントのために通信量を節約するネットワーク貧乏から脱出です私は勝ちました。あと今月末で決算なのでそのあたりの作業も私を待っていて、そこにはいつもどおりの死

そんな感じで引き続きやっていきたいと思います。

じぃーまでした。