今週の進捗 2021/10/09

先日、わけのわからないことをツイートしたら、たくさんいいねをいただきました。

ゲーム開発は楽しいですが、ほとんどの開発現場においてぜんぜん完成しないという不可思議な問題があり、みんな死んでしまいます。ゲーム開発なんてドMがやるものなので仕方ないですね。

そんな感じで今週の進捗です。

  • 健康診断を受けました
  • インターネット回線がゴキゲンになりました
  • パラサイトデイズのローカライズを進めています
  • 新作をやりました
  • 鳩バーン

健康診断を受けました

8年だか9年ぶりに健康診断を受けました。受けただけで少し健康になった気がするのが健康診断のすごいところですが、しかしこれは偽りの健康感なのでがんばって健康になろうと思います。

インターネット回線がゴキゲンになりました


ビフォアがこれで


アフター。グェー速いぜ速くて死ぬぜ

本当はオンラインイベントだったIGFに間に合わせたかったのですが、建物というか部屋の問題でああでもないこうでもないする必要があり気がつけば10月でした。しかし迅速に大家さんの了解を取り、ああでもないこうでもないしながら壁をぶち抜いてくれた不動産屋さんには心から感謝です。恩返しとして建物が朽ち果てるまで借り続ける所存ですが、事務所のビルはやたら古すぎて、わりとすぐ朽ち果てそうな雰囲気はしなくもない。

今回の回線強化はWimaxから光回線ですが、実際のところ通信速度はある程度どうでもよくて、肝心なのは夜に制限がかからない、という部分でした。都内で使用するWimax回線は基本的に速いし工事不要だしですごく便利でガチなゲームでもプレイしない限りはまるで問題なく、通信制限がかからないプランとか一時的に解除できる有料サービスでもあればそのまま利用を続けたいぐらいだったのですが、3日間で10GB使うと夜に制限がかかるという部分はどうしようもなくて光回線への変更を余儀なくされました。3日で10G(5G対応プランだと15GBらしい)だと、ちょっと開発環境更新するだけで超えちゃうからやっぱ無理ですね。

しかしUQWimax、電話一本わずか10分で解約でき、しかも解約金も1,100円ポッキリだったので素晴らしいと思いました。解約が簡単だと、また契約したいなという気持ちになりますね。またWimaxに用事ができたらよろしくオナシャス

パラサイトデイズのローカライズを進めています

ようやく翻訳をお願いするところまできました。当たり前だけど翻訳をお願いするとお金がかかり、今までほぼゼロ円で作ってきたので、初めて「ゲーム作るのって金がかかるな!」という感覚を味わっています。味わっていますよ。

新作をやりました

新作はざっとこんな感じです。

  • 各調理工程の改善、ブラッシュアップ(90%)
  • ヒロインのアニメーション追加など、見た目の向上
  • バグ修正(永遠に終わらない)
  • シナリオやり直し

全体的によく動くように意識しています。なぜならよく動くと見た目がよくなり、パッと見のインパクトがアップするからです。私のような個人開発者は多少有名になったとしてもゲームの売上が劇的に安定するわけではないので、やはり今作も見た目のインパクトは大切です。もっとインパクトを追求していけ、いくんだじぃーま。

あと、開発している中で「このアニメーションなんか変だな・・・」と一度意識してしまうと、同じ画面を見るたびに「このアニメーションなんか変だな・・・」となって、これが意外と作業に影響するような気がするので今回は気になったところをマメに修正するスタイルにしてみました。結果、一度修正したところを何度も修正してしまうので別に作業がグングン進むとかではなかったです。昔の人も言っていましたが、細かいことき気にすんな。わかちこわかちこ。

鳩がバーン事件

翌日、ちゃんといなくなってました。がんばれ鳩がんばれ私もがんばる

そんな感じで来週も開発していきます。
じぃーまでした。