今週の進捗 2021/10/16

iPhoneのポートレートモード使うと実に簡単にそれっぽい写真が撮れるということを学びました。iPhoneってすごいしもうみんなiPhoneでいいと思いました。

ちょっと前から趣味でガンダムのプラモデルを作ってて、なんか妙に楽しいのでなんで楽しいのか自分なりに考えてみました。

1.適当に作ってもカッコいい
最近のプラモデルでは素組みするだけでもカッコいいことが保証されています。少し手を入れるとさらにカッコいい。ゲーム開発とは違いますね。
2.工夫がすぐ見た目に現れる
中身を何十時間もかけて直しても見た目に全く変化がないことすらよくあるゲーム開発とは違いますね。
3.完成する
趣味の息抜き程度でやるガンプラは、長くても1ヶ月ぐらい空き時間に作業すれば完成します。ゲーム開発とは違いますね。
4.無心で作業すればよい部分が多い
常に考えてから手を動かし、そして動作を検証してまた考える・・・という繰り返しが基本となるゲーム開発とは違いますね。

つまり、すでにライフワークと化しているゲーム開発とぜんぜん違うから趣味として楽しいのでは。逆にガンプラが仕事だったらゲーム開発が趣味になっていた可能性があります。とりあえず作るっていうのは何でも楽しいですねたのしいたのしい

そんな感じで今週の進捗です。

  • Google Indie Games Festival2021のトロフィーが届きました
  • ザ・ファイナルタクシーのメンテナンスをしています
  • カタストロフィレストラン、シナリオをひっくり返しています
  • パラサイトデイズ、翻訳待ちです

Google Indie Games Festival2021のトロフィーが届きました

記念品やまもり!ありがとうございます!

昨年トップ20だった時のトロフィーはガラス製でそこそこの重さだったのですが、今回のやつはなんか合金製で3.6kgと書いてあり、ものすごい重量感があります。たぶん街がゾンビで溢れかえった時にすごくいい鈍器になると思う。

ザ・ファイナルタクシーのメンテナンスをしています

諸事情によりファイナルタクシーのメンテナンスをしています。ローカライズではないです。理由は順調にいけばそのうち明らかになると思いますたぶん

カタストロフィレストラン、シナリオをひっくり返しています

今作は初めてキャラクターの設定を紙じゃなくてデータにまとめました。これでもうガバガバ設定とはお別れだと思っていたが、そうでもなかったことをこの時の私はまだ知らなかった・・・。

パラサイトデイズ、翻訳待ちです

しばし待ちなので今のうちにカタストロフィとか決算とか片付けてしまいましょうしまいたい本当にしまえるのか大丈夫かいつも大丈夫じゃないけど

そんな感じで来週もがんばっていきます。
じぃーまでした。