今週の進捗 2021/12/06

いつも週末に書いてる進捗ですが、昨日は数年ぶりに二日酔いで死んでいたので書けませんでした。実際のところそんなに書くこともないしスルーしようかと思ったのですがいちおう書きます。まじめ!天才ゲーム開発者!神!

というわけで今週の進捗です。

  • パラサイトデイズ英語版アレコレの作業を完了しました
  • 決算を税理士先生に投げました
  • 電子帳簿保存法の改正について調べたりしました

パラサイトデイズ英語版アレコレの作業を完了しました

無事にパラサイトデイズ英語版アレコレの作業を完了しました。アレコレの作業ってなんやねん、というと何をしていたのかはまだ言えないのですが、順調にいけば来年明けに良い報告ができます。できたらいいですね。できろ。

リジェクト祭りだ!

今回は久々にAppStoreのリジェクトを4回も食らって大変でした。Guidline 5.1.2というヤツで、ATTダイアログを表示してUnityAdsを使っている人ならだいたいみんな該当するはずの問題なのですが情報がやたら少なく、しかも私の環境では再現できないのでマジで困りました。この解決方法について、検索で出てきた数少ない情報ではクリアできなかったので、気が向いたらブログに書こうと思います。あとUnityIAPをコードレスでやるやり方も、ちゃんとブログにまとめようと思ってもう何年も経つんだなぁ・・・。

決算を税理士先生に投げました

数字が出揃ったので、最終的な帳簿のデータとか紙の資料を送付しました。あとは税金を収めたら決算の作業は完了です。でも年末だから、年末調整とか給与支払報告書とか法定調書とかなんかいろいろ用意しないといけません。ゲーム作ってる間に妖精さんが勝手にやっておいてくれたらいいなと思いました。

電子帳簿保存法の改正について調べたりしました

来年の1月から対応しないといけないらしいですね。調べてみたら、私の規模なら新しいシステムなんかは必要なさそうなのでルールだけちゃんと決めてコツコツやっていきます。でもさっきTwitter見てたら、なんか改正に猶予期間を設けるとかそういう話になってるという噂があったりなかったり・・・だったら調べなかったのにもっと早く言ってほしいなー?

来週、というか今週から

今週はパラサイトデイズのAppStoreのプライマリ言語が日本語になっちゃってるのでそれを英語に修正するために2回ぐらい更新しないといけないというクソダル作業以外は急ぎの用事が(たぶん)ないので、新作に集中できそうです。できるといいですね。できろ。

じぃーまでした。