今週の進捗 2022/01/22

今週は特にこれと言って何もイベントがなかったのですが、何もないなりにリリースに向けて一生懸命開発を進めました。しかし作れば作るほど余計な機能を追加し始めるので、本当に2月に完成するのかさっそく自信がなくなってきます。

ここまで書いた文章をブログで全文検索したら、まったく同じことを書いた日があるんじゃないかというぐらい何年も同じ話をしてますね。反省したほうがいいと思う。

そんな感じで今週の進捗です。

  • ボリューム調整とか作りました
  • 無数のバグを修正しました
  • シナリオを見直しています

ボリューム調整とか作りました

後回しにしがちな機能ですが先に作ったのでえらいと思います。だいたいこういう機能はリリース直前にないことに気がつくので先にやっておくと気が楽ですが、別にリリース後のアップデートで追加すればいいじゃんという意見もあります。

無数のバグを修正しました

直しても直してもどうせリリースした後にまた見つかるのでほどほどに直していきましょう。なんならよほど困らない限り放置するという方法もありますし実際にけっこう放置している。バグを直すぐらいなら新作をやったほうがいい、そういう説がありますものね?

シナリオを見直しています

なんかシナリオがいまいちな気がするので(いつも言っている)、全体的に直したり細かいところをを直したり消したり追加したりしています。しかし直せばよくなるというわけでもないのでこれもやはりほどほどにしていきたいですね。優先順位は常に「完成 > 作り込み」です本当にわかっているのかじぃーま大事だぞ

そんな感じで引き続きやっていきたいと思います。
じぃーまでした。