今週の進捗 2022/05/21

予約注文が始まり・・・始まり・・・

始まらない!!!!!

Twitterをご覧のじぃーまマニアの皆様には周知のことと思いますが、AppStoreの謎のトラブルによって予約注文が開始されておりません。本当なら11日ぐらい前に予約開始して、プレスリリースを送って、もうリリースに向けて秒読みだぜぇという感じの予定だったのですが今のところマジで始まる気配がなく、サポートからも「調査中」以上の回答が得られない状況です。

ゲームの中身としては、すでに2度のアップデートを実施し、リリースに向けた準備はほとんど完了しました。そしてアップデートのたびにしっかり審査を通過し、「予約注文の配信準備完了」というステータスになっているのですがストアには表示されないままです。マジでなんでなの?

予約が開始できない以上、プレスリリースなども打つに打てないので何もできずに歯がゆい思いをしています。ちなみに問題はAppStoreだけで発生しているので、実はGooglePlay上ではひっそりと事前登録が開始されています。告知してないから予約数ほとんどゼロみたいなもんだけどな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ファーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ファーとか言ってる場合じゃないんですよ。

ゲーム開発者仲間の叡智を結集しても状況は変わらず、予約注文なのでまだマシですが、正式リリースしてもこれが続くと非常に辛いところです。どうしましょう。

サポート問い合わせや、少ないコネを使った別ルートでのアプローチなど八方手を尽くしていますが、無事にリリースできるのでしょうか?乞うご期待!

原因が判明したら、このブログかTwitterにきちんと記録として残していく予定です。判明するかわからんけど。

そんな感じで引き続きやっていきたいと思います。
じぃーまでした。