広告実装しなかったら3倍ゲームが作れる説

スマホゲーのトラブルの9割は広告が原因だと思うんですけど(過言)

というわけでようやく広告実装に入ったのですが、そうは言ってもワタクシAdMobの導入については歴戦のプロofプロ、過去作からコピペであっという間に導入できてしまいます。

と思うじゃん?

今回はまた新しいアプローチの問題。多彩な問題のバリエーション。厳しいな、人生そのものかな?

以前から付き合いがある某ゲームエンジンの営業さんに、そこで新しくリリースした広告のサービスを使ってほしいって頼まれたんです。

そういうことは特に珍しくもなく、私も恩を売って損はないし、いいですよと返事していたのですが、ここで問題になったのがGDPR。

わかりますかGDPR。私はわかりません。要するにEUのほうで広告つきゲームを公開する時、個人情報を取得する同意をちゃんと取らないと制裁金24億円だぞという新しい法律らしいです。24億円って何?ひゃくおくまんえん的な小学生が考えた単位?現実離れしすぎて意味がわかりません。24億パワー!!

これがGoogleのAdMobであれば、プラグインを最新にして管理画面で設定すれば事前に設定した同意取得のダイアログが出るので(たぶん)OKなのですが、どうもその新しいサービスにはGDPRの同意を取得する機能がないらしい。

ない?

じゃあどうするの、っていうかみんなどうしてるの?そもそもそんな状態で使ってる人いるの?このサービス使ってる人いるの?みんな本当は24億円ぐらい持ってるの・・・?

みたいな感じで営業さんとやり取りしつつ、ああでもないこうでもないと調査すること数時間・・・。

結論として、そのサービスは使えないということになりました。

つまり、いつも通りのAdMob導入です。めっちゃ時間消えた・・・

広告サービスは無料ゲームの生命線なので、今までもこのような義理と人情と下心のためにいろんな挑戦と失敗を繰り返しているので慣れっこではありますが、それにしても広告導入のトラブルが手を変え品を変え無限に発生します。天下のAdMobでさえ、予期せぬクラッシュやANR(応答なし)を無数に呼び込むので永遠に対応している印象。

ひょっとして広告導入をやめて有料ゲームに舵を切ったほうが、たくさんゲームをリリースできて最終的にうまくいくのでは・・・いやでもな、有料で出す勇気はまだないな・・・

そんな感じでAdMobの導入は一瞬で完了しましたので(最初からそうしろ)、来週からはローカライズやストア素材の作成を進めようと思います。

じぃーまでした。