今週の進捗 2022/10/30

AdMobのポリシー違反対応をしてました

過去作品の広告を一斉にUnityAds->AdMobに変更した関係で、Google神からポリシー違反の連絡を頂戴してしまいました。正直、UnityAdsはそのへんゆるゆるなので完全に油断していました申し訳ねぇ。

指摘を受けたのはすべて過去作で、いずれも「リワード広告の報酬がランダムなもの」でした。こういうものは事前に報酬がランダムであることを告知していればOKと書いてあるのですが、告知してたけど普通にダメだったので、何かしらちゃんとしたやり方に沿っていないとポリシー違反になるようです。ボタンに「ランダムな報酬」って書いたりしたけどダメでした。むずい。

そこでそういう報酬はボタンに「なんの報酬が獲得できるか」を明記するようにすべて変更しました。

簡単に言うけども、実際にはランダム報酬の決定タイミングをズラしてUIの表示を変更する必要があるので、そこそこ面倒な改修でした。がんばった。あとまだ指摘受けてないけど似たような実装になっている作品も先回りして修正しました。がんばった。

土曜日はゆっくりするつもりだったのにこの件で1日作業していたので、来週は代休とっても許されると思います。休みをとったら当然ゲームを作ります本当です。

カタストロフィレストランのアップデートができませんでした

新キャラのデザイン案を考えたり、

キャラクターのアウトラインを修正したり、

塩ビームを実装したりいろいろやったのですが、ポリシー違反の対応が最優先だったので残念ながらアップデートまでできませんでした。週に1回はアップデートするという謎の目標があったのですが普通に途絶えがちで悔しゅうございます。でも広告ダメになると売上が死んじゃうからしゃーないお金無限にください

今月は広告に始まり広告に終わった感がありますが、さすがにもうポリシー違反はないと思うので来月からは集中してアップデート、そして新作もやっていきたいところです。

情報発信の場を探そう

Twitterがイーロン・マスク氏に買収されたらしいです。これでツイッターが良くなって利用者が増えてますます強力なツールになるならいいのですが決してそうとは限らないので、もしもの時に備えて情報発信の場を増やしていく必要がありそうだなと思っています。有力なのはYoutube、それからTikTokあたりの動画配信サービスです。

とはいえ情報発信ばかりに時間を取られたら本末転倒なので、簡単かつオリジナリティがある情報発信ができる方法を考えています。ただ日記を垂れ流すだけだとあんまり意味ないし・・・

そんな感じで引き続きやっていきましょう。
じぃーまでした。