Youtube始めました

情報発信力超パワー計画です。Discordに続きYoutubeでの情報発信を始めました。

プロモーションビデオ系は何万再生もされているけどまだ300回ぐらいしか再生されてないの草

続けていきましょう。

じぃーまDiscord鯖

今週もみなさま活発に活動していただき、絵文字の追加やファン小説スレッドの誕生などいろいろあり、メンバー数も312名となりました。

アクティブ!超アクティブ!

ファン小説スレッドについてはやや迷いました。

ちょっと前に同人ゲームの打ち合わせを雑談チャンネルでやることについてご遠慮いただいたばかりなのに、ファン小説については専用チャンネルを作るってのはどうなのかという・・・

ただ、ファン小説については以前からメールやDM、リプライでいただくことがありました。

最近も話題になっていましたが、「メーカーや原作者にアイデアを送るな」という話があります。あとから「それは自分のアイデアだ」と主張されるといろいろ面倒なことが起きるというアレです。

もちろんファン小説を送ってくださる方がそんなことするわけないとは思っているのですが、それでも送られた内容は、もう私のゲームで使用できなくなってしまいます。

例えば違う作品のキャラが登場するコラボ展開とか・・・季節ごとのイベントとか・・・

具体的な会話内容まで小説形式でいただくと、言葉がかぶらないように作らなきゃいけなくなったり、開発の工数も爆上がりしてしまうのです。

おそらくDiscordでそういうのを禁止しても、今後も定期的にファン小説は投稿する方が出てくるものと思います。

私としても同人活動は邪魔したくない、っていうかむしろ応援したいぐらいです。ただ私に送られると困るのは先に書いた通り。

じゃあもう「ここに投稿したら著作権とか起原は主張しないでね」というお約束のもと、専用のチャンネルを作るのがいいのではという結論に至りました。

法律がどうとかでなく、あくまで皆様の善意の下で成り立つチャンネルになるので、今後なにか問題が起きることもあるかもしれません。

探り探りやっていくしかないと思います。

YoutubeもDiscordも探り探りやっていきましょう。だんだんよくなっていけばいいのよそれで・・・

進捗

ゲームを面白くするのに必須なギミックのはずが、なぜかすっぽり抜けていたリサイクラーくんを追加しました。今週はバランス調整とかやってたのであんまり進まなかった感じがしますね仕方ないね。

そんな感じで来週もやっていきましょう。
じぃーまでした。