3ヶ月ぐらい使ってようやく黒軸キーボードの良さがわかってきたよ

今使っているキーボードのスイッチはいわゆる「Cherry黒軸」なんですが、これはメカニカルキーボードの中でも特に人気のない軸だそうです。悲しい。黒軸は要するに「カチカチいわない」「重い」という軸です。打ってるとクソ疲れるということで、少し触ってみてこんなん使えるかボケ!と諦める人が多いのです。

わかります。重いんだよこいつ・・・最初は特に・・・

私も特に黒軸が好きで使い始めたわけではなく、ただヤフオクで安かったから使っているだけだったのですが・・・3ヶ月ぐらい使っていたら、なんかいつのまにか黒軸が好きになりました。今では彼なしでは生きていけない感じすらあるようなないような・・・。

以下、私の主観による黒軸のメリットとデメリットです。

重いけど、実は重くない

黒軸はクソ重くて指が疲れると言われますが、実際に入力するのにそんなに力は必要ありません。キーを最後まで押し込まなくても入力できるので、キーが反応するけど底まで打たないぐらいの力で入力すればいいのです。黒軸を使っていて疲れる、とか、指が痛い、という人は、キーを最後まで押し込む(底打ちする)ように打っているのが原因です。逆に底打ちしないようにうまいこと入力すると、ほとんど力を入れなくても入力できるのでむしろ他のキーよりも疲れない。

・・・疲れないのですが、そう感じられるまで慣れるには相当な時間が必要になります。私は3ヶ月かかりましたし、未だに油断すると底打ちするまでキーを叩いていることがあります。たぶん人類が100%底打ちしないっていうのは無理なんじゃないかな・・・。

力はいらないんだけど独特の反発感というかキーが押し返してくるパワー感がみたいなのがあって、慣れるとこの入力感がクセになる・・・そんな感じです。

音が良い

黒軸は音がいいです。といってもキーボードの音はキースイッチだけじゃなくて筐体の作りにも影響されるので一概には言えませんが・・・。

私が使っているMistel Barocco MD600の黒軸は、なんていうかとても上品な音がします(感じ方には個人差があります・・・)。青軸のようにクソうるさくなく、赤軸ほど軽くない音です。スコスコ、じゃなくてコスコス、っていうか・・・まぁ、そんな感じです。これがどれくらい良い音かというと、なんとキーボードに1ミリも興味のないうちの奥さんでさえ「すごく気持ちいい音がする」と評価してくれるほどです。

と音について色々書いておいてアレなのですが、仕事をする時にキーボードの音なんて聞いてないので正直どうでもいい部分です。モノによってはうるさすぎて邪魔になることがあって、やかましい代表格の青軸は最初は気持ちいいけど何時間も使ってるとうるさくてストレスが溜まることは確かにあります。うるさくなければどうせ聞いてないからキー音なんてなんでもいいです。青軸は好きだけど2時間で自分のキーを叩く音にイライラする・・・。

指をホームポジションに置いたまま考え事ができる

指をちょっとキーボードに置いたぐらいではキーが反応しないので、指をホームポジションに置いたまま考え事ができます。

赤軸とか静電容量無接点方式(RaalForceとか)のキーが軽いキーボードを使ったことがある人には経験があると思いますが、軽いキースイッチのキーボードってホームポジションに指がカスッただけで反応しちゃうんですよね。

黒軸だとホームポジションに指を置きっぱなしでも大丈夫です。そんなに置きっぱなしにすることはないですが。

高速で入力できる?

「黒軸は反発力が強い分だけキーの戻りが早く、高速で入力できる」とか言われますが、正直そんなにキーを連打することがないのでよくわかりません。キーの戻りとかどんなキーボードだって一瞬じゃん・・・?

そうはいっても人気がある赤軸とか青軸は底打ちしても疲れないのでそもそも慣れる必要がなく、人気が出るのも無理のない話です。っていうか赤軸ってすごく良(以下略

ファンクションキーとの同時押しはよく失敗する

黒軸には前述の通り慣れが必要ですが、たとえ慣れてもファンクションキーとの同時押しはあまり向かないと感じます。ファンクションキーは小指や薬指でホールドすることが多いと思いますが、最後まで押し込まない入力法に慣れていると、無意識に微妙な力加減のところでホールドしてしまいます。結果、ちゃんと押せてなくて入力に失敗するという・・・。

ファンクションキーだけでも赤軸とか茶軸と交換したいところです。壊しそうだからやりませんが。

もっと黒軸使いが増えますように・・・

要約すると、黒軸はとても玄人好みのキースイッチです。最初は慣れないけど、慣れるととてもいい感じ。でも、赤軸とか茶軸なら慣れなくても普通にいい感じという・・・。

なので黒軸を使ったことがない人がわざわざ黒軸を選ぶ明確なメリットというのがあるかと言われるとちょっとわかりませんが、これはこれでクセになるキータッチですごくイイものなので、どうか絶滅せずに今後も色々なキーボードに搭載されてほしいと思いますし、たぶん次のキーボードも黒軸を選びます。慣れちゃうと他のスイッチだと物足りない感じがするんです。

黒軸使いが増えますように・・・!しかし全然布教できてないわ・・・!

じぃーまでした。