2017年11月の反省

おや!?11がつのようすが・・・!

おめでとう!11がつは12がつにしんかした!テーレーレーテレレレツテレー

まだ20日ぐらいあると思ってたのに急に11月が終わったのでびっくりしました。突然終わるんだもんなー?1ヶ月前ぐらいに予告してくれないかなぁー?

今月も精一杯がんばったのですが、どういうわけか作成中のゲームが完成しませんでした。当初の目標では2ヶ月前に完成しているはずだったのですが、気がつけば歯車が狂いに狂ってこんなことに。まぁ割といつものことだし私は私なりに精一杯やったのでそれはそれで良いのですが、記録を残す意味で反省を書いておきたいと思います。

↑この動画も公開してから1ヶ月も経ってしまった。この時点でゲームとして動いてるのにどういうことなんだ。

会社の決算だったし、記帳はサボっていた

今年も帳簿をつけるのをサボってました。

今年も私がひとりで運営している合同会社ズィーマの決算がやって参りました。といってもただ帳簿を税理士さんにブン投げるだけなのですが、今年度は昨年度に続いて記帳をまるまる1年サボっていたのでゼロから帳簿をつけるところからスタートでした。雑貨屋が休業してるから仕入れとかないし正直楽勝だろ・・・と思っていたのに1.5日ぐらいかかりました。見積もりが甘いのはいつものことです。

こんなに溜め込まなければもっとアッサリ終わるはずなので、2018年度は最低でも月に1度は帳簿をつけるようにしたいです。それかもう記帳の段階から税理士さんに投げるとか。っていうかもう11月終わったから記帳しないとダメじゃん。今月は忙しかったからしかたない(適当)。

軌道修正できなかったし、今もできてない

ひとりでゲームを作っているとよくあるのですが、途中で「あ、方向性がズレてきたな」と気が付くけど、もうある程度作り込んじゃってるからそのまま行くしかねぇやってなる時があります。前作のDropPointでもそうだったのですが、今作でも無事にそういう感じになっています。なっているのはわかるのですが、もうここまで作っちゃうと最後まで行くしかありません。このズレのせいで開発期間が伸び伸びになっているような気もする。

なんでひとりで作ってるのに方向性がズレるのか自分でもよくわかんねぇのですが、今後はもっとしっかりゴールを描いて最短距離の開発でいきたいと思います。

毎回同じようなことを反省しているので、たぶん次回も同じことを反省すると思います(反省になってない)。

電話をもらうことが増えた

まだまだ大したことはないですが、それでもアプリ事業の売上が伸びたので、アプリ広告を始めとする色々な営業電話をもらうようになりました。

今までは「そんなことより開発だ!」と思ってほとんど無視していたのですが、今月から少しずつ話を聞くようにしています。大半は無駄な時間を使うだけで終わりますが、中には有益な情報をくれるケースもあるので油断できません。

ただあくまで私の会社は会社の体を装おった個人事業、ひとりですべてやっている以上、電話とか打ち合わせをするとそれだけで開発がストップしてしまうのでバランスが大切だと思いました。

あと名刺をシンプルに作り直しました。自分でも驚くほどクソみたいにスカした名刺ができて満足です。名刺デザイナーとして生きていけるかもしれません。なんか4年ぐらい前にも同じことを書いた気がする。

ブログを更新してなかった

数えてみたら、11月は3回しかブログを更新してませんでした。3回って。週一より少ない。

このブログを見て私のことを知ってくれるお客様もいれば、疎遠になった知り合いの生存確認にもなる大切なブログです。

もっと積極的に更新しなきゃいけないな、と思いました。なんか下書きはいっぱいあるんですけどね・・・。確か、前に高速化に成功した時に「管理画面がサクサク動くから更新する気になる」とか書いた気がするんですけどね・・・。

Google PageSpeed Insightsで100点とった話

自作キーボードについて調べた

昨日、テレビで昔のスターウォーズやってましたね。別にファンでもないのですが、改めてみたらけっこう面白かったです。ところでジェダイって、自分のライトセーバーは自分で作るらしいじゃないですか。それなら現代のジェダイたる個人ゲーム開発者にとってのライトセーバーとはなんでしょうか。

答えは簡単、キーボードです。

というわけで、私がキーボードの自作に興味を持つというのは実に自然なことであると言えます。ここまで30秒ぐらいで書いたので適当に流してもらえるとうれしいです。ここから本題です。

最近はMistelのBarrocoというキーボードを最高に気に入っていて特に不満も感じていないのですが、

かな入力使いのMistel Barocco設定

ここにたどり着くまでに自作キーボードの世界というものを知りました。で、興味が出たので引き続き色々と調べています。思ったよりずっと敷居が低いようで、気軽に自作キーボード界に飛び込んでいる人は多いようです。

自作キーボード - Google 検索

私も手始めに練習として簡単なヤツを作ってみようと思ったのですが、日本ではまだまだマイナーなのかキーボード用のパーツの入手には海外のサイトを利用するしかありません。

中国の比較的マシな大手サイトAliExpressでとお手軽にキーボードのパーツが購入できるようですが、とりあえず不安なのでちょっと心配なサイトで買い物する用のデビットカードを申し込むところからスタートしました。カードが届いたらパーツを注文して、そこからパーツが年内に届くとは思えないので実際にキーボード作りに着手できるのは年明けぐらいでしょうか。先は長そうです。

JA.AliExpress.com | aliexpress Japan - 高品質で低価格の製品をオンラインで中国から購入しよう. | Alibaba Group

ハイクラスでクリエイティブでセンシティブな一流ビジネスパーソンである私としてはこの不便さをビジネスに繋げられないかと考えてしまうわけですが、例えば自作キーボード専用のパーツショップとか、あるいは完全オーダーメイドできる高級カスタムキーボードのショップを作ったら一発当てられるかもしれません。ちょっと自作キーボード界に足を突っ込めたら考えようかしら。

以上、11月の反省でした。

じぃーまでした。