2019年のまとめ
2019年を振り返ります。ぜんぜん思い出せないので自分のブログを見てがんばって思い出します。
2019年1月
- またAppStoreの「今日のゲーム」でポストアポカリプスベーカリーを紹介していただきました(2回目) | はみ出るじぃーま
ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・(感謝の五体投地1万回)
2019年2月
- 爆弾教育アドベンチャー「リトルボムガール」をリリースしました | はみ出るじぃーま
リトルボムガールのリリースって今年だったんですね。昨年かと思ってました(脳死)。 - Yahoo!ニュース(電ファミニコゲーマー様)に掲載されたよ! | はみ出るじぃーま
電ファミニコゲーマー様に掲載していただき、それがYahoo!ニュースに掲載されるという神的な流れでリトルボムガールは非常によいスタートを切れました。爆弾ちゃんはカワイイ、これは真理。 - 中国のAppStoreで「ポストアポカリプスベーカリー」がフィーチャーされました | はみ出るじぃーま
なんと中国語版のほうもフィーチャーしていただきました。ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・(感謝の五体投地2万回目) - 2019年2月の反省とか振り返りとか反省とか | はみ出るじぃーま
このあたりからタクシーの開発を始めたらしいです。リリースまで9ヶ月かかってる~目標の3倍~グェー
2019年3月
- ポストアポカリプスベーカリー新シリーズ「クサリとケモノ」を追加しました | はみ出るじぃーま
ポカベリの新シリーズも追加したいです。でもアップデート大変なんですよねアレ(ポンコツ設計)
2019年7月
- Unity開発用のパソコンを自作しました | はみ出るじぃーま
やっとノートPCでの開発から脱却しました。これについては後述。
2019年8月
- またパソコンを作ってしまった | はみ出るじぃーま
1月に1台パソコン作ってたマン。
2019年10月
- 今週の進捗 2019/09/08 | はみ出るじぃーま
このあたりはずっとタクシーの開発してました。あと毎日ショートコント集とか作ってましたね。 - ザ・ファイナルタクシーの予約注文を開始しました | はみ出るじぃーま
今回、初めて予約注文という仕組みを使ってみました。リリース時のダウンロード数が稼げるというメリットはもちろん、リリースまでの明確な期限が設けられるのは個人開発で大きなメリットだなと思いました。クオリティとか気にし始めると永遠にリリースできなくなるからね・・・。
2019年11月
2019年12月
- 今週の進捗2019/12/08 | はみ出るじぃーま
次回作の寄生虫ちゃん(タイトル未定)の開発を始めました。 今週の進捗2019/12/14 | はみ出るじぃーま
AppStore「今週のおすすめ」にファイナルタクシーを掲載していただきました。というか、これを書いている2019/12/28時点でもまだ掲載されてます・・・ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・(感謝の五体投地203842340回目)。改めて振り返るとApple様の御力でなんとかなっているといっても過言ではないような気がしてきましたねこれは・・・。
初速があまり良くなかったので広告を検討していたファイナルタクシーですが、結果めちゃくちゃ調子がいいので別に広告なんかいらないような気もしています。どうしたらいいかわからないのでまた来年考えようそうしよう。
総括
目標達成率50%
今年の目標は「新作を4本リリースすること」でした。とかなんとかいいながらどうせ1本しかリリースできないんだろ・・・と思っていましたがよく考えたら2本出してました(健忘症)。
あと3日で2本出したら目標達成だぜ!
ノートPCでゲームを作ってはいけない
もうずっとノートPCで開発してきたんですけど、ノートPCとデスクトップPCには埋められない性能の差がありました。i5とかi7とか同じCPUでもノートPC用とデスクトップ用だと全然性能が違うんです。ノートPCは「いつでもどこでも開発できる」というメリットがあるのは間違いないのですが、性能の差から生まれる快適さと効率アップはそんなメリットをすべてぶち壊すレベル。よほどの事情がなければノートPCでゲームを作ってはいけない。でもノートPCで開発した経験がないとそう思わないような気もする。
2020年の目標
- 4・・・いや3・・・いや4・・・3本の新作をリリースする
- ザ・ファイナルタクシーのエピソード、課金アイテムをポカベリ並に充実させる
- 健康に生きる
なんかもっとこう・・・新しい感じの目標がほしいです。年末年始で考えます。
じぃーまでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません