2019年のまとめ

2019年を振り返ります。ぜんぜん思い出せないので自分のブログを見てがんばって思い出します。

2019年1月

2019年2月

2019年3月

2019年7月

2019年8月

2019年10月

2019年11月

2019年12月

  • 今週の進捗2019/12/08 | はみ出るじぃーま
    次回作の寄生虫ちゃん(タイトル未定)の開発を始めました。

  • 今週の進捗2019/12/14 | はみ出るじぃーま
    AppStore「今週のおすすめ」にファイナルタクシーを掲載していただきました。というか、これを書いている2019/12/28時点でもまだ掲載されてます・・・ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・(感謝の五体投地203842340回目)。改めて振り返るとApple様の御力でなんとかなっているといっても過言ではないような気がしてきましたねこれは・・・。

初速があまり良くなかったので広告を検討していたファイナルタクシーですが、結果めちゃくちゃ調子がいいので別に広告なんかいらないような気もしています。どうしたらいいかわからないのでまた来年考えようそうしよう。

総括

目標達成率50%

今年の目標は「新作を4本リリースすること」でした。とかなんとかいいながらどうせ1本しかリリースできないんだろ・・・と思っていましたがよく考えたら2本出してました(健忘症)。


ザ・ファイナルタクシー

あと3日で2本出したら目標達成だぜ!

ノートPCでゲームを作ってはいけない

もうずっとノートPCで開発してきたんですけど、ノートPCとデスクトップPCには埋められない性能の差がありました。i5とかi7とか同じCPUでもノートPC用とデスクトップ用だと全然性能が違うんです。ノートPCは「いつでもどこでも開発できる」というメリットがあるのは間違いないのですが、性能の差から生まれる快適さと効率アップはそんなメリットをすべてぶち壊すレベル。よほどの事情がなければノートPCでゲームを作ってはいけない。でもノートPCで開発した経験がないとそう思わないような気もする。

2020年の目標

  • 4・・・いや3・・・いや4・・・3本の新作をリリースする
  • ザ・ファイナルタクシーのエピソード、課金アイテムをポカベリ並に充実させる
  • 健康に生きる

なんかもっとこう・・・新しい感じの目標がほしいです。年末年始で考えます。
じぃーまでした。