今週の進捗 2020/08/10

なんか立派なゲーム開発者さんのインタビュー?とかツイッター?とか見てると「マネタイズを意識したゲーム作りが~」とおっしゃってる人が多くて、いつも思うんですよね。私もマネタイズとか意識して開発したい、と・・・。

まぁ今回も当然のごとくダメだったので、今は後付けでマネタイズ要素を追加している最中です。でも大丈夫大丈夫、今までもずっとそんな感じだし大丈夫だよ大丈夫大丈夫本当に大丈夫なの?

そんな感じで今週の進捗です。

  • ゲーム自体はほぼ完成しました
  • 課金要素・マネタイズ要素の追加中

ゲーム自体はほぼ完成しました

なんと感動的なことに、ゲーム本編はできました。細かい調整が終わってないのでまだ完成してないという言い方ができる可能性も微粒子レベルで存在していますが、少なくとも通してプレイできるので私の中では完成しました。細かい調整が一番大変で時間がかかるという説もありますが、私の中では完成したのです。あと今回はマメに実機ビルドをしているので、いざリリースしようとしてからビルドできなくて死ぬような事態はなさそうです。前フリじゃないです本当です。細かい調整するの面倒くさ(以下略)

課金要素・マネタイズ要素の追加中

今回もまた課金とかマネタイズをあまり考えずにここまで来たので、後付けでできる限りマネタイズ要素を追加しています。いつものように「必須じゃないけど、広告を見るとよりスムーズにプレイできる」をテーマにいろんなところにリワード広告を仕込み、課金アイテムも検討中です。

例えばこんなわけのわかんねぇアイテムを作ってみたりしましたが、こんなの地球上で2人ぐらいしか買わないと思うので、もう少し真面目に検討しようと思いました。

リリース予定日まであと20日、仕上げに向けてコツコツやっていこうと思います。

じぃーまでした。