今週の進捗 2022/06/18

今週も真面目に強く生きてゲームを作りました!!以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ざっくり書いたら1行で終わってしまいました。さすがにこれだと虚無が過ぎるので、もう少し踏み込んで書きます。

今週も真面目に強く生きてゲームを作りました!!ダァァァァァン(石畳を叩き割る強い踏み込み)!!!!!!!!!!

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上じゃないです。私はまたひとつ嘘をつきました。これが大人になるということなのかもしれません。

じゃあ本当に進捗書きます。

カタストロフィレストランアップデート

Ver.1.08、Ver.1.09をリリースしました。
具体的に何が変わったのか、細かいところは(覚えてないので)割愛して、とにかく大きいところとして、大幅にメモリ使用量を削減しました。

具体的には400MBぐらい使っていたのが260MB前後まで減りました。もっと減らせる可能性はありましたが、逆に問題が起きそうなので現時点ではこれくらいでやめています。たぶん追加エピソードを作るとまたメモリ使用量が大きくなっていくので、それはその都度最適化していきましょう。

正直言って、私の技術だとそんなに減らせないだろと思っていました。が、いろいろググって試してみたらめちゃくちゃ減りました。なんでもやってみるもんです。あと、できるなら最初からやれと思いました。でも待ってほしい、「最適化」っていうとすごい難しそうな雰囲気がある。つまり手を出さなくても仕方ない、そんな感じ

あとこれ、判定の調整。調整っていうか単純に判定を甘くしました。

フライパンとアク取り、高評価を取るのは難しいけど特にクリアには関係なかったのでそのままでいいじゃんと思っていましたが、リリースしてみたらみんな好評価を取れないことに苦悩していました。いいんだよ、別に全部が全部うまくできなくてもいいんだ・・・私だって今でもうまくゲームが作れないけどそんなに気にしてないしははは

という話はさておき、それだと気持ちよくゲームができないというのであればこれはもう調整するしかないのでそのようにしました。今のところ好評みたいです。あと、そのうち難易度アルマゲドンみたいなモードを追加して阿鼻叫喚の地獄絵図を見てみたいなという気持ちが湧きました。ぐはは

来週シナリオを追加したいので、短いシナリオを書きました。シナリオ、シナリオというかキャラクター同士がいつものようにどうでもいいボケとツッコミを繰り返すやり取りを書いて実装するだけならマジで得意なので毎週でも問題なくできるんだけど、ただ今回はシナリオと一緒に報酬アイテムとか料理を追加しなければいけない問題があり、そのへんどうしたら簡単にできるか考え中です。あんまりシナリオばっかり増えても新規さんがドン引くから、ほどほどのアップデートがいいという説もあります。

新作も進めてます

キモになるランダム性の部分や改造部分のコードをガリガリ書きました。

パーツもコツコツ増やしてて、

いつも迷走するUIのデザインに入りました。

たぶん順調な気はするんだけど進捗大丈夫ですか?本当に大丈夫なんですか?ええっ2ヶ月でゲームを!?できらぁ!!

昔のゲーム

なんか昔のゲームを発掘したのでツイッターに放流したら好評っぽかったのでリメイクしようかと思いました。少なくともアイデアを流用してもよいと思うの。

そんな感じで来週もやっていきましょう。

来週もゲーム開発を!?

できらぁ!!