今週の進捗 2022/07/10

新作を定期的に出さないと(売上が)死ぬという話をどこかでしたような気がしますが、いったそばから過去作のメンテナンスでほぼ1週間が終わりました。とはいえ今回はいつものドタバタを記事にしてもらったりしたのでなんかよかったです。

全過去作の延命とバグ修正をしました

全過去作のSDKをアップデートしないと配信止めちゃうゾとGooglePlay大先生から警告が来ていた件、先週末から始めてようやく終わりました。警告が消えたのはもちろん、iOS版も含めて最新の広告SDKにアップデートし、またいわゆる消費型アイテムの販売停止も行いました。今後、私のゲームは投げ銭を除いて非消費型の買い切りアイテムばかりになります、というかもうなっています。消費型アイテム、法律のアレがあって管理が面倒なのです。サーバを利用して残数を管理しなきゃいけないとかそういうルールがあってけっこう面倒、ただ面倒なだけじゃなくコストもかかり、そしてガチャとかあるわけじゃないのでそれほど利用もなく無駄、なので今回を期に廃止です。そのかわり、全体的にプレイしやすくなるように少し調整したつもりです。もうほとんど無料プレイじゃんって感じですね本当に大丈夫か

そして今回やたら時間がかかった原因、「一部のArrows系端末のみクラッシュする」という謎現象の調査と対応がようやく完了しました。これについて、なんとAUTOMATON様から取材を受け、一連の流れを記事にしていただきました。すげぇー!!

“Googleのアプリプロテクト”でAndroid向けゲームに不具合発生か。国内開発者が死ぬ気で直した謎の不具合 - AUTOMATON

普段からこういう謎バグ調査は無限にやっている気がしますが、今回のように調査状況をツイートしまくっているとこういうこともあるんだなと勉強になりました。私としてはこのバグで苦しむ開発者の方の役に立ったらそれで十分だったのですが、なんかすごいフォロワーが増えて嬉しかったですゲヘヘ

やっとカタストロフィのアップデートを始めました

というわけで今週中に終わらせるはずだったカタストロフィのアップデート、全然進みませんでした。いずれ予定している大型アップデートとか本当にできるのか、謎すぎて謎ですねマジで謎

申し訳程度に新作をやりました週末に

アップデートもする、しかし定期的に新作を出さないと以下略なのでがんばって新作もやります。やりましょう。今月中にほぼ完成させるのが目標です。これはもうなんか全然大丈夫ではない

来週から

来週はまだちょっと発表できない件の作業をしつつ、とりあえずカタストロフィの小アップデートを済ませましょう。できたら新作もやりましょう(無理)

あとざっくりでいいからこのような落書きなど積み重ねて表現力を高めていきとうございます。

そんな感じでやっていきましょう。
じぃーまでした。