今週の進捗 2022/10/22

終わったはずの過去作アップデートふたたび

過去作のアップデートが終わったら、どうなるかわかるか?

過去作のアップデートがはじまる!

というわけで、先週終わったと言った過去作のアップデートをもう一度やり直すハメになりました。

前回は収益改善のための広告載せ替えですが、今回は課金のプラグインをアップデートしないとGooglePlayに置いてもらえなくなるとかなんとかいう話です。つまり同じようなことしてるのにぜんぜん違う話なんです。ぜんぜん違う話なんだけど、なんか毎週同じことしてんなという気持ちは不思議と消えません。

幸いにして今回はiOS版は放置でいいので、作業量は少なめだぜラッキー…と思っていたのですが、まぁ当然のごとくそんなことはありませんでした。課金のプラグインをバージョンアップするにはUnity事態のバージョンを上げる必要があり、Unityのバージョンを上げると当たり前のようにAエラーがしこたま発生するのでああでもないこうでもないする必要があって、最終的に全部の作品でこの作業を終えられたのは金曜日のことでした。それもう今週終わってるじゃん。

カタストロフィレストランVer.1.33リリースしました

そんなわけで、今週に予定していた短いシナリオ追加はできなかったのですが、どうにかこうにかアップデートだけはしました。

今回はキャラクターのアウトライン追加、それと調理工程の早送り改善です。あとオープニングが一気にスキップできるようになっていたり、Unityのバージョンが変わっているので安定度がアップしているはずですが些細なことです。

早送り改善については、何度もプレイしてくださる方には快適度が違うんじゃないかと思います。

追加シナリオ作成中です

大型シナリオ追加に向けて、新規キャラクターのデザインをちょっとずつ進めています。昔だったら3日もかからなかった作業ですが、最近はどうにも時間がかかっていけないですね・・・なんでだ・・・解像度が上がったからかな・・・

各工程の改善も引き続き実施中ですが、作業時間がぜんぜん取れてなくて進みが悪いです。来週はメンテナンスありませんように!

実はずっと広告を改善しています

収益って大事だよなということに今更ながら気づきました(遅い)。

いや今までのやり方でも生きて行くのに困るわけではないのですが、最近はローカライズのごようぼうなど頻繁にいただくようになり、そうするとちょっと多額のお金がないとテキスト量が多すぎる私のゲームでは高品質のローカライズができようもないので、やっぱ収益って大事だよなという話になった、というわけです。

前述の広告の載せ替えはもちろん、その中身についても色々と裏で改善を行っています。とはいえAdMob初心者なので知見が乏しく、ああでもないこうでもないしながらいろいろ実験しています。UnityAdsからAdMobに載せ替えただけでも収益はハチャメチャアップだったので、ここからはボーナスステージです。

今週のプラモデル

プラモデルは日本の伝統芸能です。

そんな感じで、来週の目標は短いシナリオ追加か、または塩工程の改善です。
じぃーまでした。