今週の進捗 2022/12/11

やりこみ要素を追加しています

なんか久々にゲーム開発ちゃんとしてる感じーーーーー

ようやくいろいろ落ち着いたので、カタストロフィレストランのやりこみ要素をゴリゴリ追加しています。ゲーム作るのってひょっとして楽しいのでは?

想定より時間がかかっていますが、来週中ぐらいにはある程度形にできるようにがんばりましょうがんばれ

ASOというものに取り組んでいます

パラサイトデイズの北米あたりで謎に盛り上がったお祭りが終了しまして、ちょっと身の丈に合わない収益が出る期間が終了しました(※身の丈に合った収益は引き続き出ていますよかったね)

で、改めて思ったのですが、過去作のDL数がちょっとずつアップしたら、それだけでもう最低限の収益が確保できるっていうか、平たく言えばハイペースで新作ばんばん出さなくても当分暮らせるのでは?という衝撃の事実に気が付きました。なんとなく、ゲームは一度盛り上がったら、あとは有名な配信者の人に取り上げてもらうとか出ない限りそんなにDL数伸びないというイメージがあったのですが、世の中のアプリは自然検索からの流入でやっていく人もいるとかなんとか・・・

そこでいわゆるASO、アプリストア最適化というものに初めて着手しました。しかもこれって雑貨屋をやっていた時にさんざんやったSEOとほとんど同じような技術が通用するっぽいので、もっと早く取り組めばよかったと思いました。なんかそんなのばっかりだな?

これはやってすぐ効果が出るというものでもないので、コツコツ改善する時間をちゃんと確保してやっていこうと思います。

来週から

来週は税理士さんと決算についてやいのやいのやりつつ、引き続きやりこみ要素を集中して開発していきます。インディーゲーム開発者がゲームに集中できるなんて珍しいぜ!

そんな感じ引き続きやっていきましょう。
じぃーまでした。