ストア素材!動画登録エラー!ニフクラ終了!あああああああああ!

ストア素材!!ストア素材の準備!!ストア素材の準備きらい!!!

というわけで、フラットマシンのリリース(の前に事前予約開始)に向けて、本格的なストア素材の準備です。各種解像度用のスクショやプレビュー動画、いい感じのストア掲載テキストを準備する必要があります。

他にも広告を表示するので死ぬほどたくさんの広告に関する質問に回答したり課金アイテムのスクショも用意したり、しかもこれらの作業を翻訳した言語の数だけやるというこの世の地獄みたいな作業です。

もうゲーム作ったから適当に公開させてくれよと思ってしまいますが、ゲームはダウンロードしてプレイしてもらわないと意味がないので、この作業が実はゲーム本編より大事という説もあります。でもきらい!

Unityが今後こういうサポートをするという話もあるので、

Unityがついにモバイルでのブラウザゲームをサポート、WebGLビルドはUnity Webへ – IndieGamesJp.dev

ひょっとしたら今後のモバイルゲームはストアにリリースするより適当なサイトでプレイするのが主流になるのですかね。それはある意味簡単だけど、集客にすごく苦労する気がします。死ぬ?モバイル向けゲーム、死ぬのか?

そんな先の話はさておき、まずはストア用の素材です。とはいえ私はもうこの作業を完全にマスターしています。息をするように5.5インチ用と6.5インチ用、それからiPad用のサイズで各種素材を準備して・・・

まって、6.7インチって何

そんな当たり前みたいに出現してるけど、きみ新顔だよね?

(必須)って書いてないから無視するか?いやでもこれ先頭に来てるってことは、なんだかんだ絶対にあったほうがいいやつなんだろうな~?でも一通り素材を作った後でまた別のサイズ追加するの、死ぬほど面倒なんだよな~?死ぬ?作業量が死ぬのか?

とりあえずAppStoreは置いといて、GooglePlayの設定を先にやるか・・・

まって、なんでYoutubeの動画が登録できないの?設定は完璧だよ?なんか悪いことした?パーティーサイズのチョコパイ買ったから?だって人生はパーティーみたいなものじゃん?

とはいえまだ、まだ慌てるような時間じゃない・・・ん?

まって、ニフクラのサービス終了するの?TimeMachineのランキングが死んじゃうってこと?

ちょっと待ってマジで待って情報量が多い、今週の情報量ちょっと多すぎるよ。

とにかく落ち着いて、とりあえずストアの作業だけがんばって終わらせよう!よし、やるゾ!

あああああああああああああああああああああああああああああああああ!

久々!久々のリジェクト!

あああああああああああああああああああああああああああああああああ!

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

そうやってフラットマシンの事前予約の準備が整ったってわけ。

来週は事前予約を開始して、さらに調整を進めていきます。

あとファイナルタクシー4周年だったらしいです。いつもあざます!

じぃーまでした。