IDCに登壇します
というわけでIndie Developers Conference 2024に登壇させていただくことになりました。
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なんか周りの登壇者さんを見る限り完全に場違い感があるのですがいいのでしょうか?いや呼ばれたんだからいいんだと思います、なんで呼んでもらえたのかはわからないけれども
今のところ「ひとりで7年ゲームを作ってきた開発者の生存術」となっていますが仮タイトルです、何を話すのかはこれから考えます。考えるのは明日の私です。がんばれ明日のじぃーま
思い切ってガンプラ初心者向けテクニックを1時間ぐらい喋ってもいいかもしれません。合わせ目消しとか肉抜き穴埋めについて小一時間話すのはやぶさかでない
合同会社ズィーマの決算です、でした
まだ決算の作業はぜんぜん残ってるので過去形にするのはアレなのですが決算でした。
今回は電子帳簿保存法とかの対応により、紙の書類を整理したり貼ったりする手間は省けましたが、スキャンするだけしてデータが不完全で検索すらままならなかった領収書とかそういうアレのデータを整理するのに1.5日ほどかかってすごく疲れました。電子化したら楽になるという言説を見かけますが、日頃からちゃんとやってないと紙より大変だと思います。そして私は日頃からちゃんとやらない
今まで面倒そうでスルーしていたけど、クレジットカードのデータなんかはある程度自動で帳簿につけてくれる機能があるということを知り、ポチポチやったら非常に簡単にできたのでもっと早くやればよかったと後悔しましたがいつものことです。そももそクレカの明細が領収書代わりになるという時代がインボイスとかなんとかで終わったので、ここだけ自動にしてもそんなに省力化されるというわけでもない。楽だけども
預金通帳の取引データも自動で入力する方法はあるにはあったのですが銀行にお金を取られることが発覚したのでやめました。そもそもUFJ銀行、ある日突然事務所の前の支店が消滅したのでもうやめたほうがいい気がしている。銀行なんてずっと同じ場所にあると信じていたのに、本当にいきなり消滅してTOKYOの恐ろしさをまざまざと見せつけられましたわ。そもそも手数料高いしどうなってるんだUFJ
新作
そんなわけで少し新作の作業が停滞してしまいましたがちゃん進んでいます。
懸念点であった軽量化もある程度実現し、あとはコンテンツをもう少し増やして、最初のバージョンから10時間~15時間程度はやり込めるような内容まで持っていきたいなというのが現在の目標。
決算で毎日深夜までカタカタしてたら非常に疲れたので、のんびりやっていきましょう。
ゲーム開発は熟考が挟まるので割と止まるのですが、決算の作業は機械的に手を動かしまくるので逆に何時間もやってしまうことがあり身体によくないと感じました。そもそもこういうのはなんかAIがいい感じにやってくれるべきではないのか、私の帳簿なんて毎年同じことの繰り返しだしできるよできる追いつけ時代
そんな感じでもう11月、引き続きやっていきましょう。
じぃーまでした。
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