今週の進捗2021/08/21

最近また肩こりがヤバくてヤバいのですが、原因がさっぱりわかりません。ちょっと前までと作業環境も健康度も変わらないと思うのですが、なんか肩こりがヤバいです。姿勢が悪いのかしら。それとも根本的に運動不足なのかしら。寝るときのエアコンが寒すぎるのかな。ひょっとして単純に加齢?ちょっとこれ原因に心当たりがありすぎて逆によくわかんないの悲しいですね。

そんな感じで今週の進捗です。

  • GoogleIndieフェスの収録でした
  • ネット回線工事でああだこうだしてました
  • ローカライズ進めています
  • カタストロフィレストラン「調理完了時の演出」を作っています

GoogleIndieフェスの収録でした

プレゼン収録をしました。月曜日にやったのですが、なんと当日に子どもが体調を崩してああでもないこうでもないとやってからようやく収録になり、やっべー始まる前から疲れたゾと思いながらがんばりました。

そしたら収録後、運営の方に「お疲れですか?」と言われたので悲しいけれど私のプレゼンは疲れているみたいです。当日を楽しみにしてくれよなグェー(疲労)

当日のオンラインイベント視聴は以下から登録できますよろしくオナシャス

ホーム - Indie Games Festival 2021 | Japan Final Event

ネット回線工事でああだこうだしてました

最近はもうオンライン打ち合わせばっかりなので、いよいよ事務所のWimax回線では心もとなくなりました。

通信速度や応答速度は全然問題ないのですが、通信量が3日間で10GBを超すと夜に制限がかかるという仕様がハチャメチャにネックで、3日で10GBなんて普通に使ってるだけで何らかのソフトウェアのアップデートやらウェブ会議で使ってしまうので、夜になると高頻度で通信制限がかかってしまいます。そうするともう、18時以降はオンラインイベントの参加も難しくなるし、ちょっとした打ち合わせや調べ物すら困難です。

※ これ公式では「速度制限しててもYoubube見られるし余裕っしょ」って書いてあるけど、実際に使ってみるとクソ遅くて役に立たない本当にクソ遅いちょっと制限しすぎだと思うのあたし

追加料金で一時的に速度制限解除とかできたらいいのですが、問い合わせてもそういうプランはないらしいので諦めて光回線を引こうとしているのですが、これがなかなか一筋縄でいきません。借りてる事務所が古すぎ&やや特殊なので、もう一ヶ月ぐらい経過しましたが光回線ちゃんは遥かに遠く・・・遠く・・・いやマジで遠い・・・遠くない?

ただ、不動産屋さんがめちゃめちゃ頼れる人なので、来週にはなんとかなりそうな目処は経ちました。9月中にはなんとか使えるようになったら・・・いいですね・・・。

っていうかGoogleIndieフェス当日は光回線で迎えたかったのに全然間に合ってないです悲しいですね。オンラインイベント当日はWimaxの限界に迫る挑戦になりそうです頑張れWimax

ローカライズ進めています

今は、CSVファイルを翻訳してくれる業者or翻訳者さんを探しています。長い付き合いをしたいので慎重に選んでいます。

これで良い業者さんとコネクションができれば、残りの作品は流れ作業でローカライズできる・・・はず・・・たぶん・・・。ゲーム全体の表示テスト?知らない子ですね・・・

カタストロフィレストラン「調理完了時の演出」を作っています

バカバカしい演出を真剣に模索しています。

あと久しぶりにゼロからUIを作ったのですが、なんかすっげぇ面倒くさい気持ちが湧いてきてなかなか作業が進みませんでした。なんでUI作るのはこんなに面倒くさい気持ちになるのか、その答えを探るため我々調査隊はジャングルに向かった。向かいたくなるぐらいには面倒、そんな感じ

来週から

来週はネット回線のために事務所の壁に穴をブチ開けてもらうのを皮切りに、ローカライズ業者さんの選定と発注、それから新作も進めつつファイナルイベントに向けてなんか考えたり考えなかったりと大忙しです。風邪や流行り病に気をつけていきたいですオッスオッス

じぃーまでした。