今週の進捗 2022/01/15

最近は完成を意識して開発を進めています。意識してるから何だって思われるかもしれませんが、これは結構大事なことです。

「今日中に完成させてやらぁ!!ドドン!!」

という気持ちで開発に望むと、今まで面倒くさくて避けていた部分の開発に手をつけられたり、ぼんやりしていた仕様が強制的にははっきりしていきます。開発が三ヶ月以上になるとだいたいこの気持ちがなくなって作業がダラダラしていくので、常日頃からこの気持ちで作業していきたいですね。それかそんなこと気にしなくていいぐらい大量の予算がほしいです。予算をくれ。

そんな感じで今週の進捗です。

++ 難易度調整しています
++ ゲームオーバー時の処理を作りました

難易度調整しています

というわけで今週は難易度調整、というか難易度調整するための仕組みをコツコツと作っては調整していました。ちょっとした調整なのですぐ終わると思いきや、アクション的工程が5個あるのでやってもやっても終わらなくてビビリましたがいつものことでした。

ゲームオーバー時の処理を作りました

最近のゲームはゲームオーバー時にヒントを表示するやつが多いので、薬にも毒にもならないヒントを表示するようにしました。この効果として、まるでちゃんとしたゲームみたいに見えるという点が挙げられます。実際はあまりちゃんとしてないので、こういうところでポイントを稼いでいきましょう。

来週から

来週も完成に向けてガシガシ進めていきとうございます。特に予定もないしもう完成するんじゃないでしょうか。しろ。

じぃーまでした。