今週の進捗 2022/07/03

今週末は過去作のSDK一斉更新祭り(後述)で時間が潰れてしまったので手短に!!!

手短だけど更新しているのえらい!!!

新作超進める週間

6月中に新作をある程度遊べる状態にする、というのが目標でした。ある程度遊べる、というのはつまりストーリーとか細かい演出とかはさておき、ゲームとして通してプレイできるようにするということだったのです。結果的に過去作のSDK一斉更新祭り(後述)なんかが割り込んできたので、目標まであとちょっと(本当か?)のところで達成できませんでした。いやでも現時点でもカスタマイズして敵が出てきてボスが出てくるからもう遊べるといえば遊べるし別に目標達成ってことでよくないですか?細かいところは想像力とかそういうアレでカバーしようぜ

Arrowsでクラッシュする問題の調査

Arrow系のやや古い端末でクラッシュが発生するという問題があり、前回から見れば極めて症例は少ないので対応するかどうか迷うところであったのですが、熱心に問い合わせしてくださる方がいたので端末を買いました。今のところの検証結果としては、なんとGooglePlayを通した時だけクラッシュするようになるという、謎しかない結果になっています。過去作のSDK一斉更新祭り(後述)の結果も含めれば検証できるデータはグッと増えるので、ひょっとしたら解決するかもしれないししないかもしれない。

過去作の広告SDK一斉更新祭り開催

過去作の広告収益が微妙すぎるので、まずは広告SDKを最新に更新することにしました。するとどうでしょう、GooglePlayに「8/30までに広告SDKを更新しないと配信止める」とほぼ全部のゲームに表示されているではありませんか(なぜ気づかない)!

というわけで始まりました過去作SDKの一斉更新祭り、どのみちAppStoreは2年間更新がないと配信停止になりますし、メンテナンスするにはちょうどいい時期だったと言えるでしょう。いい機会なのでArrowクラッシュ問題もすべてのアプリで発生するかしないか確認し、データを収集しています。あと半分くらいなのであと2、3日で終わります。終わるといいですね・・・。

そんな感じで引き続きやっていきたいと思います。
じぃーまでした。