ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/02/02
プログラムって凝り始めるとキリがないんですよね。
「とりあえず動くんだからいいじゃん」っていうレベルと「完璧だ・・・設計も見た目も完璧に美しい最高のコードやで・・・ガクガク」と感動のあまりエセ関西弁になるレベルの間には物凄い隔たりがあって、どこまで追求したものかいつもよくわかりません。
あんまり適当に作ると後で機能を追加したくなった時に困るし、かといって凝りすぎるといつまでたっても完成しないし。今日は1日ほとんどプログラムを書いて過ごしたのですが、概ねほとんどざっくばらんな感じの仕上がりとなっております。ざっくばらんなプログラムってなんなのかよくわかりませんが、とにかくそんな感じです。
ここまでの制作風景
- 新作ゲームの開発をはじめました
- 新作「ポストアポカリプスベーカリー(仮)」開発中です
- 初恋のあの子はギャルになったのだった
- ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/01/24
- ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/01/25
- ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/01/29
- ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/01/30
- ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/01/31
- ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/02/01
今日の進捗
今日は昨日作ったメニューの動作を追加するところからスタートし、勢いがついたのでそのままゲームの進行データを保存するプログラムを作り、さらに勢いがついたのでゲーム内の定数を簡単に参照できるクラスを作り直したりなんだりしているうちに子どもを保育園に迎えに行く時間となりました。そのせいであまり人様に見せられる進捗がないのですが、お客さんのリストの原型ができたのでとりあえず動画をツイートして仕事をした感じを演出しました。
見えないところも大事ですが、あんまりそういう部分にこだわりすぎると無駄に時間を使ってしまうので適当に切り上げて、ゲームを面白くする作業に時間を使いたいと思います。
じぃーまでした。
ディスカッション
コメント一覧
こんばんは。「MyLove」アプリをプレイしてこのブログを知りました。
MyLove非常に面白かったです。奥様の豊かなお話や小ネタが面白かったのと、エンディングのタイトルがパロディになってたりと笑える部分が多くてプレイしてて飽きませんでした。
ついついやり込んでしまったので、キャラクター図鑑や投げ銭もさせて貰いました。勿論エンディングは全部回収済みです。
しかし、どうしても一つだけ分からないことがあります。それは奥様に「どうして脳みそなの?」という項目があるのですが、この話だけ聞くことが出来ません。
身体の再生途中で少しだけ成り行きを聞く事が出来ますが、そのことでしょうか?それとも、ある条件下で話を聞くことが出来たりするのでしょうか?
どうしても知りたかったのでこちらのコメントに書き込ませて貰いました。出来ましたら答えられる範囲で結構ですので返信を頂けないでしょうか。
次回作のポストアポカリプスベーカリーも楽しみにしております。これを機に前作もプレイしてみようと思います。製作はとても大変だと思いますが、より良い作品になることを祈ってます。
長文失礼しました。
コメントありがとうございます!MyLove.のプレイもありがとうございます!
実は同様の質問は個別にけっこういただいており、どこかに書いておこうか考えていたところでした。結論から言うと、奥さんが脳みそになった経緯はゲーム中では明らかになりません。開発中の段階ではもう少し詳しく話をしたのですが、最終的に「あまり詳細を明らかにしない方が想像する余地が残って面白いな」と思ったので全て削りました。
なので色々と想像して楽しんでもらえれば嬉しいです。TimeMachine以降のゲームでは、どの作品でも過去作のキャラクターが脇役で出ているので彼女も次回作のどこかで出したいと思います。今後ともよろしくお願い致します!
返信ありがとうございます。
やはり経緯は明確にはならないんですね。そのほうが確かに面白いと思います。
また投げ銭させて貰いました。奥様が何かと戦ってると言ってましたが自己との戦いですかね?
解答本当にありがとうございました。
投げ銭ありがとうございます!次回作の励みになります!
> 奥様が何かと戦ってると言ってましたが自己との戦いですかね?
元々の設定では脳嫁ちゃんは元傭兵だったのです…すでに公式設定ですらないのですが。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!