ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/02/07

今週は・・・というか毎週のことなのでアレなのですが、妻が仕事ばっかりで全く帰ってこないので保育園の送り迎えとかご飯作ったりとかでやや作業時間が短めです。でも子どもらが風邪ばっかりで半分以上休んでいた12月に比べればだいぶマシなので、短い時間でも気合を入れて開発を進めております。

今日は販売画面で例外的な動作をした時の処理を書いたり、パンを焼くアニメーションに取り掛かったりしました。

例えばパンを客にも出さず、コンベアにも乗せなかった時はどこか画面外に落ちていくのですが、この場合はパンを床に落としたということで消滅させることにしました。この時、画面外には「MOTTAINAI」と表示されます。

日本が世界に誇るMOTTAINAI精神です。これだけだとつまらないので、なにかゲーム性の部分に絡ませたいと思っています。が、特にアイディアが浮かんだわけではないので後で考えます。

他にもキャラクターの頭上にHPを表示するように変更したり、残りHPに応じて色が変わるようにしたり、画面のアスペクト比によってはUIがキレイに表示されないのを直したりとか、細々した部分を作り込みました。今日も頑張りました。

そろそろ作りたいと思っていたパンを焼くアニメーションに着手したのですが、ここはあまり作り込む時間がなかったので明日以降にもう少しやりたいところです。とりあえずパンを焼くアニメーションからそのままシームレスにお店の画面に以降するという当初の目標は達成したので良しとします。シームレスってホントに響きがオシャレだし、まるで技術的にスゴイことしてるみたいな雰囲気まであって最高ですよね。シームレスなゲームを作っちゃうオレ、マジシームレス。ぐへへ。

ここまで作業は極めて順調。下手したら今月中にリリースできる可能性も微レ存。明日も短時間ですが、気合を入れて開発したいと思います。

本当は夜も開発したいのですが、洗濯と皿洗いをしなければいけないのが兼業主夫の辛いところです。

ここまでの制作風景

じぃーまでした。