ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/02/13

どうも、コツコツやることに関して定評があるマンです。今日もコツコツ開発しました。今日っていうか週末も時間を見つけてコツコツやったので、大きい部分も小さい部分もいい感じに進捗しました。

まず、いつもならだいたい完成してから作り始めるチュートリアル的な部分を作りました。チュートリアルって作るの面倒くさいのであんまり好きじゃないのですが、面倒くさいだけに今のうちに作れて良かったと思います。あとででっかい手直ししなくて済むといいなぁ・・・。

それから大きな機能のとして「お願い」機能をを追加しました。ゲームの進捗に応じてお客さんが要望を言ってきます。要望をクリアするとメインのストーリーが進んだりボーナスがもらえたりします。最初は「クエスト」って呼んでたのですが、パン屋がクエストっていうのもなんかおかしいので「お願い」にしました。まぁ呼び名はなんでもいいのですが。

クエスト機能もシンプルに仕上げたかったのですが、やっぱり最低でもクエストを表示する機能とかクエストのデータを管理する仕組みとかクエストの進捗を管理する仕組みとかいろいろ用意しないといけなかったので、仕組みを用意するだけでもそれなりに時間がかかりました。中身はさらにこれからなので、もっと時間がかかりそうです。

他にも作りながら必要になった吹き出しの形のバリエーション追加とか、会話データの管理がやっぱり複雑になりつつあったのでさらにデータ構造を見直したりとかマジでいろいろやったのですが見た目ではあんまりわからないのが悲しいところです。

今回はUIが端末の解像度に応じてきっちり拡縮するように気をつけて作りました。すでにUnityのuGUIをマスターしたつもりだったのですぐできると思ったのですが時間がかかりました。

最近はiPhoneXとかいう超縦長の端末が出たので、以前より気をつけて画面を設計しないとあとで大変なことになるのが辛いと思います。あの変な切り欠きをAndroidもマネするというし、スマホ用のゲーム開発者には辛いですね。もっとこう、AIとかで勝手かついい感じに画面を表示していただきたい。・・・そんな時代になったら人間が頑張らなくてもAIがゲームを作ったりするのかもしませんが。それはやだな。

明日も頑張って開発したいと思います。

ここまでの制作風景

じぃーまでした。