ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/02/27

今日は久々、約一週間ぶりに8時間連続で仕事ができる時間が取れました。あと、事務所の賃貸契約が更新になったのでちょっと不動産屋さんに行ったりしてました。今の事務所はもう4年も借りてるらしいです。

【日記】合同会社ズィーマの事務所を借りました

↑4年前の記事が昨日のことのようです。よく聞かれるので書いておきますが、事務所には住んでなくて自宅は別です。通販事業を完全に停止しているのでこんなに広い事務所を借り続ける必要はないのですが、広い割に安くて気に入ってるのでとりあえず更新しました。引っ越すの大変だし・・・。

本日は久々にまとまった時間が取れたので、やろうと思っていたキャラクターの画像作成に取り掛かりました。

前々からノートの落書きとしては存在していたり、テキストだけは書いたから他のキャラクターの画像で代用していたりしたキャラクターをちゃんと画像としてカキカキすると、不思議とちゃんとキャラクターが存在する感じになります。私の脳みそから生まれて形になった感じ。楽しい。

今日の作業で9人のキャラクターが揃いました。とりあえずこれで最初のお客さんのグループは全員です。追加のキャラクターたちは課金コンテンツかアップデートか両方か・・・まぁ、できてから考えます。流行んなかったらあんまりアップデートとかできないし・・・。家賃分余計に稼がないといけないから・・・(切実)

それから、実作業以外に、完成までに必要な作業のリストアップ等もやりました。こういうの昔は軽く見ていたんですけどけっこうマジで重要で、自分が全体の何%まで進められているのかが見えるか見えないかでびっくりするほどモチベーションが違ってきます。ひとりでゲームを開発するなら、必ずマメに進捗確認をしましょう。サラリーマンやってた時の進捗確認なんてほとんどポーズみたいなモンでしたが、自分のための進捗確認は楽しくて重要です。

明日はまた道具をペンタブからキーボードに変えて、キャラクターの中身を作る作業をする予定です。

ここまでの制作風景

じぃーまでした。