ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/03/16

今日はかなり時間が取れました。というのも、妻が夕食を作ってくれたのです。

と書くと何いってんだコイツ感がありますが、ウチの妻が残した名言「料理が苦手というより、料理という概念を憎んでいる」を聞いてもらえばこれがどれほどすごいことなのか、その片鱗を感じ取っていただけると思います。そんな奇跡のおかげで今日は子供らの夕食を用意しなくてよかったので、久しぶりに集中して開発する時間が取れました。

ほとんどゲームはプレイ可能な状態に仕上がっていますので、今日は細かいところ、後回しにしたところに着手しました。

まずはお客さまからの「ご要望」を確認できる一覧メニューを作りました。すでに作成済みのUIを適当に並べれば終わりでしょ、と思って適当に作ったら尋常じゃなく動作が悪くなったので色々と手を入れることになり、なんだかんだと3時間ぐらいかかりました。

それから設備をアップグレードする画面で、関係するご要望を確認できるようにしました。と書いてもゲームを公開してない今の時点ではなんのことやらさっぱり分からないと思いますが、ゲームをやってみればおわかりいただけると思います。そう、今日は細かいところや後回しにしたところを作ったのです。

さらに接客中にもご要望が確認できるように機能を追加し、至れり尽くせりな感じの仕上がりに。

まだまだ時間があったので、コレクションできる「お客さまフィギュア」の種類を増やす作業にも着手しました。全てをここで紹介したら台無しなので秘密にしますが、色々増やしました。ファンサービスに余念がありません。

いよいよ作業リストの項目も少なくなり、完成が見えてきました。じっくりテストプレイする時間も考えると今月末リリースぐらいにした方が良さそうですが・・・しかし4月ってみんな忙しいからプレイしてもらえないかな・・・?

残りの作業もコツコツやっていきたいと思います。

じぃーまでした。

ここまでの制作風景