ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/03/19

ツイッターで「ビュッフェで最初にカレーを食べるヤツは戦力外通告」みたいなおもしろいツイート(うろ覚え)を見て笑ったんですけど・・・なんかこう、人生ってビュッフェに似てると思うんですよね。

食べ始めた最初のうちはなんでも好きなものを食べることができるのに、気が付くと「やりたくない仕事」とか「人間関係のトラブル」とか、別に食べたいと思ってないモノや、できれば食べたくないモノでお腹がいっぱいなって、好きなものが食べられなくなっちゃう。そもそも「好きなものを食べていいんだ」と気が付いた時にはもうお腹がいっぱいとか、本当に自分が食べたいものがよくわからないとか、食べたいものはあるのに他にも同じものが食べたい人が多すぎて自分は食べられないとか、アレルギーがあって好きなものが食べられないとか・・・。

ここしばらくの私のビュッフェは「ゲーム開発」と「家事育児」以外のものは本当にまったく何一つ食べてなくて、もし私にGPSトラッカーを付けていたらそのへんのルンバに負けないぐらい行動範囲が狭くてビビるレベルだと思うんですけど、今のところ「ゲーム開発」と「家事育児」以外に何か食べたいものがあるのかと言われると別にないのでけっこうかなり満足しています。そういう意味ではビュッフェで最初にカレーを食べるっていうのは最高に孤高で自由ですごい行為じゃないかなと思う次第です。だって他にもなんだって食べていいのに、自分が好きだからあえてカレーを選んで食べてるんですよ。すごい。

なんの話がしたいのかよくわからないところで今日の進捗です。

今日はまずステータス画面を作成しました。表示する内容をアップデートで勝手に追加されるようにしたかったのでちょっとだけ工夫しましたが、そのせいで割と時間を食いました。文字だけじゃなくてゲージとか色々表示できるようにしつつ、ついでに色んな解像度でもちゃんと表示されるようにしたのが大変っていうか面倒でした。UI作りは割とお腹いっぱい。

ステータス画面の実装にあたって、そのうち作ろうと思っていた「達成度」の概念を導入したり、完全に後回しにしていた課金周りに手を出したりと大忙しの1日でした。

課金周りが出来上がるのに2日ぐらいかかると思いますが、それが終わるといよいよ完成が近づいてテスト工程とかプロモーション動画作りに取り掛かります。今週はあんまり作業できる時間がなさそうなのでちょっと焦りますが、最悪でも3月中のリリースは確実にできそうなのでまぁいいかなと思いつつがんばりたいと思います。

じぃーまでした。

ここまでの制作風景